2016年12月10日土曜日

カラオケ音源のお話

こんばんは😆✨✨

サックスとバルーンアートのあべよしえ「あべちゃん」です🎵🎵

今日はカラオケ音源、BGMについてです。

ソロのステージをする時にライブ演奏メインの時とショーの時って実は全然違う物なんです🙌🏻

演奏メインの時は音を楽しんで貰う プラス❗️少しパフォーマンスの要素を入れる感じなので、ステージに譜面台を立てて演奏し、少しバルーンを入れたり歩きまわって演奏するのです😃

ショーの時の演奏は基本、譜面台は立てません☝🏻
動き回って演奏します💃🏻
なので、楽譜は暗記が基本ですね!
小難しい事やってたら動きが疎かになっちゃうんで、例えばキーがBとかA♭だったら思い切って、カラオケ音源の方をトランスポーズ(移調)しちゃいます😝

まずは!!
iTunesに入ってる音源をデスクトップへ🎵

そのままだったらM4Aファイルで読み込め無いので…

フリーソフトでmp3に変換🎵




そして、Cubaseに取り込んで吹きやすいキーにトランスポーズ(移調)します🎵


トランスポーズ出来たらミックスダウンしたら…

吹きやすいキーのカラオケ音源の完成🎵

あとは、もう一度iTunesに入れ直してiPodと同期🎵

これでショーで使える音源が出来上がりました(*´∀`*)✨✨

今はサクサク出来るので簡単ですけど、理解するまでは、やれCubaseに取り込めないだの、取り込んでだは良いけど、音出ないだの分からない事沢山でネットと格闘しました〜(*゚▽゚*)

今日はカラオケ音源制作についてのお話でした〜😄🎵

ではでは〜👋🏻





0 件のコメント:

コメントを投稿